【東京】成女学園中学校・高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

東京都

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

成女学園中学校・成女高等学校の基本情報

かつての設置者は学校法人成女学園でしたが、大学法人創志学園に吸収合併されているようです。

これについては昨年の10月時点でnote記事で紹介しています

いろいろ調べていく中で違和感があり、最終的には令和4年度学校法人・学校情報の移動情報についてというPDFにたどり着きました。

学校の歴史はかなり古く、1899年に成女学校を創立しています。

1947年には学制改革により成女学園中学校を設立し、1948年には成女高等学校が説ルチされます。

1968年には成女烏山スイミングクラブが創立されますが、2012年にはこちらは廃止されています。

また、同じく2012年には淑徳大学と高大連携に関する協定も締結しているようです。

たが、2022年度には上記のように創志学園に吸収合併される運びとなりました。

成女学園中学校・成女高等学校の採用状況

2020年度

4/6時点では理科とその他の教科で募集があった模様。ただし、学校ホームページなどでは掲載なし。

9/1時点では専任登用ありの常勤講師または非常勤講師の募集をしていました。

科目は化学と英語と家庭科です。

来年度の4月1日採用です。

これ以外に正規職員登用ありの常勤職員の事務職員を募集していました。

11/5時点では

理科(化学)@常勤講師(専任登用あり)or非常勤講師
英語@常勤講師(専任登用あり)or非常勤講師
家庭科@常勤講師(専任登用あり)or非常勤講師
養護@常勤講師(専任登用あり)or非常勤講師
事務@常勤職員(正職員登用あり)

をそれぞれ3/21まで応募締め切りで募集していました。この時点で年度の終わりを募集期限にしています。

ただ、12/5時点では一部削除され、少なくとも12/29時点では英語と家庭科だけの募集になっていたようです。

2021年度

7/22時点では以下の募集が掲載されていました。

◆理科(化学1名)の常勤講師・非常勤講師@随時募集 ★9月1日付採用の今年度(2021年度)の採用情報 ※教員採用.jp

2022年度

12/14では下記の募集が行われていました。

◆国語の常勤講師・非常勤講師1~2名@12月31日応募締切
◆数学の常勤講師・非常勤講師1~2名@12月31日応募締切
◆理科(化学・生物)の常勤講師1名@12月31日応募締切
◆英語の常勤講師・非常勤講師1~2名@12月31日応募締切
◆美術の非常勤講師1名@12月31日応募締切
◆技術の非常勤講師1名@3月31日応募締切

分析

さて、様々な問題を抱えている学校だと思います。

法人が吸収合併されたことにより好転すればいいのですが。

かつての待遇の渋さについては少し聞き及んでいたりもします。

今後の学校運営に期待したいところです。もちろん、教員採用の面でもです。

立地条件から見る成女学園中学校・成女高等学校

所在地は 東京都新宿区富久町7−30

山手線の内側ということで無条件に好立地。

最寄り駅は都営新宿線(京王線直通)の曙橋駅から徒歩5分。

または、東京メトロ丸ノ内線の四谷三丁目駅から徒歩8分。

湘南新宿ラインや中央線、小田急線や西武新宿線の存在を考えると、新宿まで到達する方法がたくさんあるので、乗り換えこそありますが通学圏は広いのかもしれません。

立地条件がいいだけに非常にもったいないと感じてしまう学校です。

タイトルとURLをコピーしました