【千葉】愛国学園大学附属四街道高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

千葉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

愛国学園大学附属四街道高等学校の基本情報

設置者は学校法人愛国学園。

設置校には愛国学園大学、愛国学園大学附属四街道高等学校、愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校、愛国学園短期大学、愛国中学校・高等学校、愛国学園保育専門学校があります。また、古い歴史を遡ると、愛国学園保育専門学校附属第一幼稚園というものもあったようです(昭和55年から募集停止中?)

沿革を見ていきましょう。

歴史は古く、1938年に愛国女子商業学校が設立しています。

1951年に財団法人を学校法人愛国学園と組織変更しています。

1962年に愛国学園女子短期大学を設立しています。

1969年に愛国学園保育専門学校を設立しています。

1980年に愛国学園短期大学附属四街道高等学校として開校しています。

1983年に普通科課程を増設しています。

1998年に愛国学園大学が開学しています。

これに伴い、翌1999年に校名を愛国学園大学附属四街道高等学校に変更しています。

なお、都内の愛国中学校・高等学校のページで二次募集を行っている旨についてもご紹介しましたが、こちらの愛国学園大学附属四街道高等学校でも二次募集を行っています。

もっとも、中学受験の二次募集と高校課程のみの学校の二次募集では、また少し意味合いも違ってくるわけですが‥

少し学校ホームページを見て回りましたが、カリキュラムは必要最低限が設置されている印象です。

社会科ならば地理総合・歴史総合・公共の他には、日本史探求と世界史探求の文字だけが見えます。数学は数学Ⅲが設置されていません。理科は化学基礎と生物基礎、4単位ものは化学のみ設置されています(他には科学と人間生活)。

愛国学園大学附属四街道高等学校の採用状況

採用情報なし

当ブログで採用情報を紹介したことはありませんでした。

立地条件から見る愛国学園大学附属四街道高等学校

所在地は〒284-0005 千葉県四街道市四街道1532−16

最寄り駅はJR総武本線・成田線の四街道駅から徒歩7分ほど。

あるいは、京成電鉄の志津駅、臼井駅、勝田台駅からならちばグリーンバスを利用して約20分ほどで通学することも可能のようです。

これらの駅の中では、勝田台駅が特急も停車するため便利かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました