【千葉】渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

千葉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の基本情報

設置者は言わずとしれた学校法人渋谷教育学園。

他には渋谷教育学園渋谷中学高等学校や、早稲田渋谷シンガポール校高等部などがあったりします。他には渋谷幼稚園、浦安幼稚園。浦安こども園、阪本こども園、ブリティッシュ・スクール・イン・東京なども関連学校としてあるようです。

沿革を追っていきましょう。

そもそもの渋谷教育学園渋谷中学高等学校は1924年に渋谷女子高等学校として開校しているという歴史はあります。

千葉県にある渋谷教育学園幕張中学校・高等学校は、1983年に、男女共学の渋谷教育学園幕張高等学校が開校しています。

1986年に附属中学校が開校しています。

一応、2014年に渋谷教育学園創立90周年記念式典は行われているようです。

また、理事長の関連で、学校法人田村学園とも関係性は深いようです。

この学校法人田村学園というのは、多摩大学、多摩大学目黒中学校・高等学校、多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校、目黒幼稚園、湘南国際女子短期大学などを関連校として設置しています。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の採用状況

2020年度

採用情報なし。
この頃は、まだ渋谷教育学園の求人情報を目にすることはなかった頃だと思います。

2021年度

9/19時点で以下を確認。

◆9/10付掲載の国語の専任教諭@随時募集
◆5/12付掲載の社会(地理)の専任教諭・非常勤講師@随時募集
9/19

11/25→1/18の流れは以下参照。

◆5/12付掲載の国語の常勤講師若干名@随時募集 ※求人票には専任教諭・ホームページには専任講師
◆9/10付掲載の社会の専任教諭・非常勤講師若干名@随時募集 ※日本私学教育研究所には国語のみ○印
11/25

(1/18追記)

ずっと出ていたので気になっていました。日本私学教育研究所には国語に○印がなかった時期も長かったです。ただし、現時点では、学校ホームページにも求人票がありますし、日本私学教育研究所でも国語にも社会にも○印がついています。おそらく本当に募集中なのだと思われます。

(最終確認3/1@日本私学教育研究所)

まだ国語に○印があります。

(最終確認3/13@日本私学教育研究所)

同上

※このあたり、削除依頼の忘れ、ということもあるかもしれません。

2022年度

1/20時点で確認したのは以下の情報。

◆11月掲載の理科(化学)の常勤講師@随時募集 専任登用あり。

ホームページには上記募集のみ(2/3)。日本私学教育研究所には、国語・理科・その他の教科・その他の欄に○印。

※あまり日本私学教育研究所をアテにしていないのかもしれません。時期的にも使用情報の整合性が合わないこともこの年度問わずあるようにも思います。

2023年度

◆5/12付掲載の理科(地学)の常勤講師・非常勤講師@随時募集 
◆5/13付掲載の国語の専任教諭若干名@随時募集 
◆5/30付掲載の英語の専任教諭若干名@随時募集 
6/9 日本私学教育研究所では国語と英語にのみ◯だが学校ホームページには上記の記載
◆7/21付掲載の数学の専任教諭@随時募集 
◆7/21付掲載の社会(地理)の専任教諭・非常勤講師若干名@随時募集 
◆7/21付掲載の社会(公民)の専任教諭・非常勤講師若干名@随時募集 
7/25
◆9/14付掲載の理科(物理)の専任教諭・非常勤講師@随時募集 
◆9/29付掲載の理科(化学)の専任教諭・非常勤講師@随時募集 
10/29
◆9月掲載の理科(化学)の専任教諭・非常勤講師@随時募集  ※終了かどうかは不明
◆1月掲載の国語の常勤講師@随時募集 
◆1月掲載の数学の非常勤講師1名(週2~3日6~9時間)@随時募集 
1/16 日本私学教育研究所には国語にのみ◯も学校ホームページには上記3つが掲載
2/6 同上
2/13 日本私学教育研究所にも学校ホームページにも国語のみ掲載
2/20 同上
2/28 同上

分析

2020~2022年頃までは、学校ホームページで掲載されているのを偶然発見したり、運良く見かけた時に採用情報の記録をする、というレベルだったようにも思います。

2023年は、しっかりと定期的に求人情報を見かけるようになったと思います。

これは、戦略的に情報を発信するようになってくれた、とも捉えることもできますが、逆に言うと今まではその必要がなかったと見ることも出来てしまうかもしれません。

掲載される求人情報の数も2023年度は増えたようにも思います。このあたり、団塊の世代が抜けつつあるのかもしれませんね。

今後も注視していく必要があると思います。

立地条件から見る渋谷教育学園幕張中学校・高等学校

所在地は〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1−3

最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅から徒歩10分。

他にはJR総武線の幕張駅から徒歩16分、同じ幕張駅でも京成線の幕張駅からは徒歩14分となっています。

徒歩圏内というのは評価できるところだと思います。

タイトルとURLをコピーしました