最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。
学校法人のホームページはこちら。
学校ホームページはこちら。
定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。
開智未来中学校・高等学校の基本情報
設置者は学校法人開智学園。
歴史は比較的新しく、かなり大きな法人になりました。
2024年には開智所沢小学校・中等教育学校も開校(予定)で、勢いはかなりあると思います。
系列校としては他にも
- 開智望小学校・中等教育学校(茨城県つくばみらい市)
- 開智中学校・高等学校(埼玉県さいたま市)
- 開智国際大学(旧:日本橋学館大学)
- 開智日本橋学園中学・高等学校(旧:日本橋女学園中学・高等学校)
- 開智所沢小学校・中等教育学校(2024年開校)
があります。
今回の開智未来中学校・高等学校は、2010年3月で閉校した埼玉県立北川辺高等学校の校地と施設を引き継いで新設された学校です。
2011年4月に中学・高校ともに開校となります。当時の入学者は中学校113名、高校128名だったという記録が残っています。
開智未来中学校・高等学校の採用状況
2020年度
学校法人開智学園としての教員募集を4/6時点では確認しています。
2021年度募集として行われていたのは以下の通り。
小学校を含め、国・数・社・理(地学以外)・英について、教諭、専門講師、常勤講師、非常勤講師の全ての勤務形態での募集を行っている。
11月中旬では以下の募集を確認しています。
非常勤講師で音楽(総合部・開智未来)、図工(総合部)、書道(開智未来)の募集。
随時募集とのこと。
その後、年が明けても以下のように募集が続いていきます。
(2/10時点)
図工(総合部)、保健体育(総合部)、情報(開智未来)、社会(開智未来)、家庭科(一貫部)で非常勤講師を募集しています。
随時選考とあります。賞与は0.66かぁ。
これとは別に、英語・化学・国語(一貫部)・社会(開智未来)で教諭または常勤講師を募集しています。
随時選考。
(3/3時点)
非常勤講師は図工・美術(総合部・一貫部)、保健体育(総合部)、情報(開智未来)、社会(開智未来)、数学(開智望)で募集しています。
常勤講師は一貫部で英語と数学を募集しています。
随時選考。
2021年度
情報なし
2022年度
国語の非常勤講師1名で11/1勤務開始
技術の非常勤講師1名で着任時期応相談
上記の募集が学校ホームページに掲載されていたのを12月に確認しました。
備考
2021年度、2022年度ともに採用情報が少ないのを不審に思いましたが、学校法人のページには開智未来や開智望の募集が掲載されているのみです。開智小学校の募集についてはいくつか掲載されていました(記事執筆時点)。
また、2024年度から開校する開智所沢小学校・中等教育学校の募集が行われています。2023年度は開智学園の他校への勤務になるとのことです。
分析
2020年こそ常勤講師の募集などを見かけましたが、内部での人材をどれくらい回しているのかなど不透明なところはいくらかあります。
開智学園については個別に様々な情報が入ってきたりもするので、noteで更新することもあるかもしれません。
また、以下のようなアカウントが粛々と活動をしているようであることもご紹介しておきます。
このアカウントを継続的に見続けて来た人間としては、なかなかハードな様子も知っています。
ただ、上記のツイートにあるように自分や知人の子どもを入学させてもいい、良くしてきた自負もあるということです(なお、上記の「自分の勤務している学校」は開智未来のことではないと想像されます)。
立地条件から見る開智未来中学校・高等学校
所在地は埼玉県加須市麦倉1238
最寄り駅は東武日光線の柳生駅。ここから徒歩20分ほどという記載もみかけます。直線距離では1.5km程度のようです。
実際は、学校側がスクールバスを用意しています。
学校ホームページを参照すると、路線としては以下の経路を準備しているようです。
※( )内の数字は所要時間を表しています
- 鴻巣駅(55分)ー加須駅(25分)
- 羽生駅(50分)
- 館林駅(35分)ー板倉東洋大前駅(10分)
- 古河駅(20分)
- 南栗橋駅(35分)ー栗橋駅(18分)
生徒の通学圏が気になります。埼玉北部だけではなく、栃木方面から通学してくる生徒も一定数いそうですね。