【東京】日本体育大学荏原高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

東京都

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

日本体育大学荏原高等学校の学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

日本体育大学荏原高等学校の基本情報

設置者は学校法人日本体育大学となっています。

他の設置校としては、日本体育大学、日本体育大学医療専門学校、日本体育大学柏高等学校、日本体育大学桜華高等学校、浜松日体高等学校、日本体育大学桜華中学校、浜松日体中学校、日本体育大学附属高等支援学校、日体幼稚園があるようです。

知らなかった学校もあるので個人的には調べてみてちょっとビックリです。

ただ、過去に一番自分がビックリしたのはこの学校の待遇だったんですよね。。

よければこちらの記事も是非ご覧下さい。

もちろん、こちらは私が情報を収集していた頃のものなので、今と違うこともあると思います。

しかし、参考にするには十分に価値があるのではないでしょうか。

さて、学校の沿革を追いかけていきましょう。

そもそも1904年に日本体育会会長の加納久宣によって荏原中学校が設立されたのがきっかけとなっています。

そもそもは男子校でした。

1949年には荏原高等学校となりますが、1966年には日体荏原高等学校と改称しています。

1998年に男女共学化しています。

なお、日本体育大学の系列校になりますが、付属校ではないためエスカレーター式に日本体育大学へ進学することはできません。

内部進学の基準については、学内基準があるようです。

多くのプロスポーツ選手を輩出しています。

日本体育大学荏原高等学校の採用状況

2020年度

1/20付で数学と英語の非常勤講師をそれぞれ2名募集していたようです。

授業時間数は15時間程度で期限は2月12日のだったようです。

この他には3/8付で掲載されている養護教諭のアルバイト。応募締切は3月22日となっていました。

2021年度

7/18時点で確認できたのは以下の募集。

◆7/14付掲載の美術の非常勤講師(週11~13時間)@8月4日応募締切

9月1日採用の今年度(2021年度)の教員採用情報。

他に確認しているのは9/28時点での下記の募集。

◆9/28付掲載の英語の常勤講師1名@10月27日応募締切 ※30歳くらいまで、部活指導も・

なお、年が明けて2/16時点では以下の募集を確認しています。

◆2/8付掲載の国語の非常勤講師1名(週13時間程度)@2月28日応募締切
◆2/8付掲載の社会の非常勤講師3名(週15時間程度)@2月28日応募締切
◆2/8付掲載の数学の非常勤講師1名(週13時間程度)@2月28日応募締切
◆2/8付掲載の理科の非常勤講師2名(週15時間程度)@2月28日応募締切
◆2/8付掲載の英語の非常勤講師1名(週13時間程度)@2月28日応募締切

なお、賞与は年間1.5との記載があったようです。

2022年度

10/10時点では以下の募集がありました。

◆10/3付掲載の英語の常勤講師1~1名@10月26日応募締切 ※under30位まで

11/6→11/11の流れは以下の通りです。

◆11/6付掲載の国語の常勤講師1名@11月21日応募締切 ※unde30。部活指導もできるのが望ましい。

(11/11)

◆11/8付掲載の英語の常勤講師1名@11月29日応募締切 ※under30

12/2→1/21→2/10→2/17は以下の通り

◆12/22付掲載の社会の非常勤講師2名(週15時間程度)@1月16日応募締切
◆12/22付掲載の理科(物理)の非常勤講師2名(週15時間程度)@1月16日応募締切
12/26
◆1/18付掲載の数学の非常勤講師1名(週15時間)@2月1日応募締切 60位までの方。
◆1/18付掲載の理科の非常勤講師2名(週15時間)@2月1日応募締切  ※60位までの方。1名は物理担当が望ましい
◆1/22付掲載の養護の助手1名(週1日)@2月3日応募締切 
1/21
◆2/3付掲載の数学の非常勤講師1名(週15時間程度)@3月7日応募締切 60位までの方。
◆2/3付掲載の理科の非常勤講師2名(週15時間程度)@3月7日応募締切  ※60位までの方。1名は物理が望ましい
2/10 後日英語→理科に修正

◆2/15付掲載の社会の非常勤講師2名@3月7日応募締切  ※60位までの方。1名は部活動(硬式野球部)の指導のできる方が望ましい
◆2/13付掲載の養護のパート職員(アルバイト)1名(週1日)@3月7日応募締切 
2/17

2023年度

情報なし

分析

2020年から2022年にかけて、段階的に教員不足の様相が強くなっていた印象があったものの、2023年には落ち着いてきています。

無事に人材確保ができたのでしょうか。

立地条件から見る日本体育大学荏原高等学校

所在地は〒146-8588 東京都大田区池上8-26-1

最寄り駅は東急多摩川線の矢口渡駅から徒歩7分でしょうか。

他には東急池上線の池上駅から徒歩15分という経路も考えられます。

都営地下鉄浅草線の西馬込駅から東急バスに乗って池上八丁目のバス停から徒歩3分という案内も学校ホームページには掲載されています。

バス利用の場合は、蒲田駅~田園調布駅[蒲12]で矢口渡下車で徒歩3分、五反田駅~川崎駅西口北[反01]で池上八丁目下車徒歩3分、蒲田駅~大井町駅[井09]池上六丁目下車徒歩3分というパターンもあるようです。

一応、最寄り駅からは歩ける距離にはあるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました