200521 教員採用・教員募集情報

採用情報

首都圏エリアでは、いくつかの学校で採用情報が更新されていたので、それらを紹介していきたいと思います。

今年度の非常勤のものもあり、6月1日付で採用するというものが多いです。

あとは、産休・育休代替と思われる、夏以降の応募もあります。

しかし、持ち時数が多いものが多く、内部の人からすると気が気じゃないだろうな、という案件がたくさんあります。

かなり緊急を要する感じです。

東京家政大学附属女子中学校・高等学校

学校ホームページ
採用情報のページ

本年度、6月1日付採用案件。

英語科の非常勤講師。

持ち時数は高校3年生のコミュニケーション英語Ⅲを15時間担当とのこと。

大学附属校だからだろうか、高校3年生の授業にも関わらず、初めて採用する先生にまかせてしまっている。

勤務は週4日。

1日4コマ計算は悪くないか。

60歳未満で性別不問となっている。

書類の応募締め切りも5月27日必着となっていて、書類選考結果も5月28日午前中にはメールでお知らせとのこと。

二次選考は面接10分、模擬授業10分で5月30日にやるとのこと。

ちょっとしたドタバタ劇だ。

神奈川大学附属中・高等学校(神奈川)

学校ホームページ
採用情報のページ

こちらも本年度6月1日付採用の案件。

理科(化学)の非常勤講師だ。

高2化学基礎(演習)4時間と、高3化学(演習)4時間で、週3日勤務。

いきなり初見の先生に高校3年生をお願いするのはなかなかチャレンジャーだと思うのだが、かなり緊急なのだろうか。

進学実績を見てみると、そこそこ悪くないと思う。

国立大の医学部にも通っているし、旧帝大レベルもそこそこ出している。

鶴見大学附属中学校・高等学校(神奈川)

学校ホームページ
採用情報のページ

こちらは今年度の募集だが、夏以降。

保健体育科の常勤講師または非常勤講師で持ち時間は16時間程度。

勤務開始日は8月1日から。

勤務状況により、継続の可能性はありとのこと。

音楽科の先生は非常勤講師で持ち時間は7~16時間程度。

勤務期間が9月1日~3月31日、または10月31日までとなっている。

察するに、産休代替かなと。

年度内で終わるなら3月31日まで、産休・育休期間をフルにということなら10月31日までという出し方なのではないかと想像してみます。

独協埼玉中学高等学校(埼玉)

学校ホームページ
採用情報のページ

やはり6月1日付の案件。

英語科の非常勤講師10時間程度。

募集要項には3~5日勤務可能な方とあるが、10時間で5日通勤したい人はどんな人だろうか。

こちらの応募締切は5月29日必着。

選考は随時行うとのこと。

書類選考と個人面接のみだからかなりハードルは低いのではないだろうか。

学校法人佐藤栄学園(埼玉栄・栄東・栄北・花咲徳栄・さとえ学園小学校)

法人ホームページ
採用情報のページ

小学校も含めて、全教科・全科目での教諭または常勤講師の募集が出ています。

唯一募集していないのは、理科の地学と、社会の公民だけ。

こちらの求人は来年度採用のものになります。

noteで記事にしていますので、そちらもご参照ください。

こちらでは、あまり多くは語りません。

武蔵野星城高等学校(埼玉県)

学校ホームページ
採用情報のページ

学校ホームページの中に求人情報を発見できなかったので、別サイトのものを。

調べると、産休・育休代替で家庭科の講師の募集のようだ。

時数などは特に明記なし。

採用は7月1日付。

コメント

タイトルとURLをコピーしました