200518 学習院初等科・中等科・高等科(オススメ)の教員募集

採用情報

先日更新されていた教員採用情報のうち、とても気になっていた情報のピックアップになります。

先日は特に美術科や音楽科などの実技教科のほうでも募集の案内が出ていたのですが、今回は小学校も先生の募集もあります。

そして、何よりも超名門校、しかも大学附属の学校の募集情報になりますので、取り上げたいと思います。

学習院初等科・中等科・高等科

学校ホームページ(初等科)
学校ホームページ(中等科)
学校ホームページ(高等科)
採用情報のページ

ということで、募集情報の確認です。

初等科は担任ができること、算数に強い人という条件で専任教諭の募集。

中等科は英語の専任教諭の募集で、高等科も英語の専任教諭の募集。

また、新卒限定で学校事務の募集もあっています。

それぞれ確認していきたいと思います。

初等科

基本的に、ホームページを見ていると、初等科も中等科も高等科も作りは同じである。

しかし、初等科については、「初等科たんけん」というページがあって一日の生活の流れや学校の施設の案内などがある。

内容は至ってシンプルで必要最小限という感じ。

ちょっと面白いな、と思うのは、5年生の教科で「さくら」というものがあること。

1学期から枕草子に親しみ、古典的な文章に対する興味や関心を育むというもの。

その他の教科でもICTを使ったり、様々な取り組みが垣間見える。

どの教科でもかなり力をもった先生や子どもたちが多いのではないだろうか。

気になるのは、今回募集が合っている算数科のページが存在しないこと。

学校生活面では、小学校から制服なのは、保護者にも児童にもある意味ではラクか。

とはいえ、汚さずに生活するというのはそれはそれでストレスなのかもしれないが。

特別クラブ活動では、剣道部、合唱部、管弦楽部が存在する。

興味本位で「学習院初等科」「偏差値」で検索したところ、数字は出てくるものの、これは果たしてあてになるのだろうか。

気になった方は調べてみて欲しい。

立地は、初等科は四谷キャンパスということになる。

住所自体は新宿区若葉だが最寄り駅はJRの四ツ谷駅ということになる。

中等科

いろいろと見ていて面白いな、と思ったのは各科目の時間数。

そもそも、ホームページには「シラバス」という形で掲載されている。

週当たりの時間数は34時間なので、これは6時間×5日+4時間(土曜日)ということになるのだろう。

公立中よりも単位数が多い分、時間割に恵まれている印象がある。

例えば、中1では理科の単位数が5単位となっている。

これは理科の先生からすれば本当にありがたいことだと思う。

公立校では中1は3単位だが、これは実はなかなか厳しい。

各教科の時間数を記載しておく。

◆教科名・・・中1ー中2-中3

◆国語・・・6-5-5

◆社会・・・4-4-5

◆数学・・・5-5-5

◆理科・・・5-4-5

◆英語・・・5-6-6

◆音楽・・・2-2-1

◆美術・・・1-1-1

◆技術家庭・・・2-2-1

◆保健体育・・・3-4-4

◆道徳・・・1-1-1

あ、ホームルームと総合がないですね。

ふんだんに行われる行事などを読み替えているということでしょうか。

あと、おそらく表記を見るに、各教科の中で細かく科目を設定している模様。

理科は物理化学生物地学を年間通して割っている感じ(シラバスに各月の予定があるので)。

社会も1&2年生は地理と歴史、3年生は歴史と公民という扱いになっている。

偏差値は51~55ということに。ちなみに、男子校です(女子中等科は西早稲田)。

立地は目白キャンパスということで、JR目白駅の目の前。

神立地。

高等科

同じようにカリキュラムを見ていくとなかなか凄いな、とも思う。

高1の段階で理科6単位とあるが、物理化学生物地学すべて必修。

単位の分け方はどうなっているのだろうか。

基礎科目だと全て2単位ものという扱いになるのだが、科学と人間生活などをうまく利用しているのだろうか。

また、高1で情報2単位、家庭科基礎2単位も含んでいるので5教科が占める割合が中学校よりも少なくなっている。

高校1年生では国語が4単位なのに高校2年生と3年生では6単位必修と読み取れる。

また、社会は高1で世界史と地理の2科目必修で高校2年生では日本史3単位が必修。

これは、歴史が苦手な理系の生徒は辛いだろう。

数学の単位数が、高1では5単位、高2では理系でも5単位(文系3単位)、高3で理系6単位(文系3単位)ということで、あまり恵まれていない(というほどでもないけれど)様子。

恵まれていないのは理科なのかもしれない。

上位の理科を高2高3で少ない単位数で回している印象だ。

外部受験を考えている生徒にとってはなかなか大変なのかもしれない。

東大2,旧帝大+一橋大と東工大で9人という感じ。

高校偏差値は70となっている。(女子高等科は高校入学枠はなし)

立地は中等科と同じで目白キャンパス。

JR目白駅の目の前という神立地。

コメント

タイトルとURLをコピーしました