200423 教員採用・教員募集

採用情報

さて、本日は首都圏(1都3県)では埼玉県と神奈川県で募集の更新がありました。

あくまで、私が確認しているのは、日本私学教育研究所の教員募集のページのみです。

志学会高等学校(埼玉県)

学校ホームページ
採用情報のページ

私自身、初めて名前を耳にしました。

広域通信制の単位制高校なんですね。

募集地域は関東地方の東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県。

気になるのは神奈川県が入っていない。。

もちろん、単純に距離的に遠いからですよね。

さて、気になる募集のほうはというと、国語の非常勤講師と、英語の常勤または非常勤講師と、養護教諭(非常勤講師)の3つ。

内容をもっと細かくみていきます。

①国語科の非常勤講師

国語総合、国語表現、現代文A、古典Aの科目の担当とのこと。

あれ、国語表現って科目ありましたっけ??

応相談だが出校日は週2日で原則火曜日と木曜日。

1コマは2700円となっている。

持ち時数が具体的に書いていないけれど、古典を含めて現代文もということなのでそれなりのコマ数は準備されていると考えていいのでしょうか。

②英語科の常勤または非常勤

コミュニケーション英語基礎、コミュニケーション英語Ⅰ、英語表現Ⅰ、英語会話の担当とのこと。

常勤であれば、勤務状況により専任への可能性ありとある。

非常勤での応募であれば、火曜日と木曜日の週2日が原則となっている(応相談)。

常勤の本俸は165000~230000円と明記されている。

前歴加算とかは不明。

もちろん、ボーナスなども不明。

非常勤講師はこちらも1コマ2700円となっています。

③養護教諭の非常勤

こちらの募集だけ少し待遇がことなる。

火曜日と木曜日の週2日が指定されていて、他と異なるのは原則という言葉がないので出勤日は確定か。

1日5時間程度という扱いになっている。

そして、日給は5500円。

この募集だけ日給の記載だ。

相模女子大学中等部・高等部

学校ホームページ
法人ホームページ(大学)
採用情報のページ

幼稚園から短大・大学まである学校。

採用される側からすると待遇そのほか、いろんなことが気になってしまう。

募集されているのは社会科の地歴科ということ。

具体的には、高1の世界史B(4単位)を2クラス、3年の日本史B(4単位)を2クラスとなっている。

高1の世界史Bで4単位ってすごいですね。

3年の日本史の4単位はまぁ、わからないでもないですけれど。

これを見てしまうと、学校のカリキュラムも気になってきます。

調べてみたら、社会の単位が高1では全て世界史の4単位に集約されている。

これはこれですげぇ。

理系の子はかなり涙目になっているんじゃないか?

合格実績を見ると横国とか、弘前大とかにも合格者がいる。

早稲田に5,上智に4でGMARCHもちらほら。

もちろん、合格実績だけが全てでもないですが、内部進学だけにも頼っているわけではなさそうですね。

ちなみに、内部進学(?)というか相模女子大学への進学は79人。

コメント

タイトルとURLをコピーしました