200515 教員採用・教員募集情報

採用情報

情報の更新が滞ってしまっていますが、実は5/13日に5校、本日5/15日に2校の更新が日本私学教育研究所の教員募集情報のページで更新されています。

まとめて紹介していきたいと思います。

武蔵野大学中学校・高等学校

学校ホームページ
採用情報のページ

日本私学教育研究所のページでは国語科で募集がかかっているようなのですが、学校のホームページではその募集のページが見当たりません。

中学入試の偏差値は39~40で、高校入試は56~60となっている。

立地は東京都西東京市。

徒歩で行ける最寄り駅としては西武新宿線の田無駅ということになるだろうか。そこから15分ほど。

武蔵野大学に隣接している。

もともとは女子校だったが、2019年に中学校が共学化され、今年からは高校も共学化されているはずだが。

学習院(初等科・中等科・高等科)

学校ホームページ(初等科)
学校ホームページ(中等科)
学校ホームページ(高等科)
採用情報のページ

確実に面白い募集情報。

初等科で担任ができて算数に強い人の募集があっている。

中等科で英語教諭の募集があっている。

高等科でも英語教諭の募集が合っている。

中等科と高等科で応募書類で求められているものが違うので、どちらもそれぞれ1人ずつは教員が欲しいのだろうな、と推測している。

面白いのは初等科の募集だと思っている。

後日おすすめ記事として書きたい。

ちなみに、新卒限定で学校事務の募集もあっているようだ。

後日の記事に期待して下さい。

先行して情報だけは公開しておきます。

香蘭女学校中等科・高等科

昨日記事にしました。

こちらを御覧ください。
https://tenshoku-no-oni.com/2020/05/14/01-19/

幅広く募集がかかっており、その枠も安定した身分のものが多い。

キリスト教系女子校で興味ある人はぜひ。

麗澤中学・高等学校(千葉)

学校ホームページ
採用情報のページ

募集は今年度の9月以降の高校物理と中学理科の非常勤講師。

コマ数が書いていないし、緊急の募集だ。

中学入試の偏差値は47~54で、高校入試の偏差値は64~68となっている。

その割には口コミの評価が各方面であまりよさそうでないのは気になります。

最寄り駅は常磐線南柏駅からバスで5分と徒歩5分。

日本体育大学柏高等学校(千葉)

学校ホームページ
採用情報のページ

6月1日付けの採用で17時間程度、英語の非常勤講師若干名とある。

かなり、かなり、かなり緊急の募集になっている。

模擬授業もないし、筆記試験もなさそうなので下手したら書類だけで採用されるのではないだろうか。

まだ今年の動向が決まっていない方がいたら早急に応募されたし。

高校入試の偏差値は42~55となっている。

立地は柏市。

最寄り駅は常磐線、東武野田線(アーバンパークライン)の柏駅からバスで10分。

立教女学院中学校・高等学校

学校ホームページ
採用情報のページ

募集は日本史と音楽。

それぞれ専任教諭または常勤講師となっているので、非常勤講師としてではなく、積極的に1人確保しようという意思が見て取れる。

若手を募集していて、なおかつキャリア形成とあるので、学校の中で育成するという意思も見え隠れするのもかなりありがたいのではないだろうか。

noteのほうで記事を書く予定なので、そちらが掲載されたらリンクもはっておこうと思っています(忘れていたら各自とんで下さい)。

中学入試の偏差値は55~61となっていて、悪くない。高校入試はなし。

立地は杉並区久我山で、最寄り駅は京王井の頭線の三鷹台駅徒歩1分。

わずかにアクセスはしにくいか。ぎりぎり23区ゾーン。

平塚学園高等学校(神奈川)

学校ホームページ
採用情報のページ

募集されているのは英語科の専任教諭、常勤講師、非常勤講師となっている。

これも読み解くとかなり守りに入った文言が入っている。

後日noteのほうで記事にします。

高校偏差値は49~62というかなりの幅広。

コース分けされている典型的な私立学校。

進学実績のページでは、大学名が出されることはなく、4年制大学としかない。

最寄りはJR平塚駅で徒歩15分。

本当に海沿いにある学校だ。

金属製品が錆びてしまうのではないだろうか、というくらいに海が近い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました