200530 教員採用・教員募集情報

採用情報

更新が遅くなり申し訳ありません。

見ていただいた方も多いと思いますが、そもそもの転職をうまくいかせるための本気の記事を先日書いていました。

そもそもの話なのでお時間のあるときに目を通していただければ幸いです。

さて、今週の教員募集・教員採用情報は、首都圏エリアは2回ほどありました。

しかし、上記の記事を練っていたり、そもそもこのブログを見ていただいている方が保護者の方なのではないか、ということがあり、違う観点で記事を書いておりました。

一応、noteのほうで、飛ばし記事だけ書いてあったので、そちらを参照していただいた方もいらっしゃったかもしれません。

あちらでは、とりあえず学校名と募集教科を掲載しましたが、こちらではもう少し深く分析してまとめていきたいと思います。

広尾学園中学校・高等学校(東京都)

学校ホームページ
採用情報のページ

都内でも有数の人気校。

かつて自分が中学受験生を塾で教えていたときの、その子の志望校も広尾学園中学校でした。

ちなみに、自分自身が過去に広尾学園の採用試験を受けに行ったことがあります。

そのときの体験記事をnoteで書いています。
https://note.com/tenshoku_no_oni/n/ne872dfe1767b

校舎は綺麗だし、施設環境・設備は整っているしでとても魅力的な学校でした。

中学入試の偏差値は60~66で、高校入試の偏差値は69~71になっている。

大学合格実績で勝負するようなレベルではなく、更に上のステージの立ち位置を確立している。

高校の口コミを見て混乱している人もいるが、これには理由があると思う。

後日記事にするかもしれません。

募集されているのは英語科の非常勤講師で産休代替、9月からの勤務。

勤務状況によっては常勤教員への登用の可能性もあるとのこと。

立地は港区で最寄り駅は東京メトロ日比谷線広尾駅。4番出口すぐ。

神立地。

科学技術学園高等学校(東京都)

学校ホームページ
採用情報のページ

以前、この学校の理科の先生とお会いしたことがあります。

とても温厚で、優しそうで、研究熱心そうな先生でした。

募集されている教科と身分は以下の通り。

◆情報 常勤講師or非常勤講師(10コマ程度)

◆英語 常勤講師or非常勤講師(10コマ程度)

◆数学 常勤講師or非常勤講師(8~10コマ程度)

◆国語 非常勤講師(15コマ程度)

◆地歴公民 非常勤講師(12~14コマ程度)

いずれも今年度の募集です。

初任給やボーナスについても求人票に載っています。

それらも踏まえた考察はnoteでどうぞ。

待遇は悪くないと思います。

チャンスと言えばチャンスだと思います。

高校入試の偏差値は38~42となっていますが、この学校には偏差値では語れない魅力があると思っています。

そもそも、1963年に日本科学技術振興財団が学校法人を設立したところから始まっています。

学校のホームページから「公益財団法人日本科学技術振興財団・科学技術館」へのリンクが貼られている学校ってそんなに多くないと思います。

目指すべき方向性がはっきりと明確に決まっていて面白い学校かもしれません。

そして、ある意味ではバックがしっかりしているので待遇も悪くないのかもしれません(想像ですが)。

立地は世田谷区成城。

最寄り駅は小田急線の成城学園前駅で徒歩12分。

上品な位置にあるが、立地は都心ではない。

細田学園中学校・高等学校(埼玉県)

学校ホームページ
採用情報のページ

2019年に中学校も開校したんですね!

その選択が吉と出るといいなと思っています。

まだ生徒数が増加する影響もあってか、募集されている教員の数は多い。

◆理科(物理・化学・生物) 専任講師

◆英語 専任講師

◆国語 専任講師

◆数学 専任講師

◆社会(日本史・世界史) 専任講師

中学偏差値は40~47で、高校偏差値は47~66と幅広い。

かつて自分が勤務していた学校を彷彿とさせるが、コース分けにより偏差値帯を区切っている学校。

実績を見ると高くはないが、だからこそ活躍の場もありそう。

立地は埼玉県志木市。

最寄り駅は東武東上線・東京メトロ有楽町線の志木駅で、徒歩15分。

武蔵野線で北朝霞駅(=東武東上線朝霞台駅)→志木駅でJR利用者も通勤できそう。

立教新座中学校・高等学校(埼玉県)

学校ホームページ
採用情報のページ

募集されているのは2021年度採用の英語の教諭1名。

若手を育成するため30歳までの応募となっている。

中学入試の偏差値は56~60で、高校偏差値は72となっている。

埼玉県内の名門校の1つ。

キリスト教系列の男子校なので待遇は推して知るべし。

立地は埼玉県志木市。

最寄り駅は東武東上線・東京メトロ有楽町線の志木駅で、徒歩15分。

なんと、上で紹介した細田学園高等学校と同じ最寄りだけど駅の出口が反対側という。

ちなみに、スクールバスを運行している。

武蔵野線で北朝霞駅(=東武東上線朝霞台駅)→志木駅でJR利用者も通勤できそう。

足立学園中学校・高等学校(東京都)

学校ホームページ
採用情報のページ

募集は今年度の情報科の常勤講師または非常勤講師。

持ち時数は15時間程度。

情報の教員を講師でまかなうパターンでしょうか。

中学入試の偏差値は35~48と幅広く、高校入試の偏差値は55~65程度。

進学実績は国公立大学23で、東大1名と東工大1名を含んでいる。

立地は足立区だが、最寄り駅は北千住で徒歩1分の立地。

都心とはいえないが悪くはない立地条件。

大妻中野中学校・高等学校(東京都)

学校ホームページ
採用情報のページ

募集は6月からの緊急募集で国語科の非常勤講師1~2名。

時間数は14コマ程度で勤務日数は2~4日。

系列校が複数ある中高一貫の女子校。

中学入試の偏差値は41~49程度で高校からの募集はしていない、完全な中高一貫6年教育を行っている。

立地は中野区で、最寄り駅は中野駅か新井薬師前駅。

それぞれ徒歩10分ほど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました