200624 教員採用・教員募集情報

採用情報

最近は忙しすぎて更新が滞ってしまっています。

どうにかペースアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

noteのほうでも速報はあげていますので、そちらもご参照下さい。

私の分析なども絡めて読みたい場合は少々お待ち下さい。

すみません、とりあえず学校名だけ。

日本大学第一中学校・高等学校

学校ホームページ
採用情報のページ

日大ナンバーズの求人情報です。

日大系列は第一、第二など数字が入っている学校は特別付属校として法人も別になっています。

先日は千葉県にある千葉日本大学第一中学校・高等学校の教員採用情報がありました。

この2つ、法人が同じです。

私も調べていて初めて知りました。

募集されているのは社会科の専任教諭。

中学社会も高校地歴・公民の全ての教員免許が必須。

これはもう、私学を目指す社会の先生にとっては必須条件かもしれませんね。

中学入試の偏差値は35~38で、高校入試の偏差値は61となっている。

住所は墨田区にあり、最寄り駅は両国駅数分。

山手線の内側にこそないが、好立地。

両国国技館の近くだ。

実践女子学園中学校・高等学校

学校ホームページ
採用情報のページ

採用情報のページは大学(法人)の求人情報を一括でまとめているところに飛ばされる。

やっぱり大学法人をもっているというのは魅力的だよな、と思ってしまう。

ちゃんと「コンプライアンスに関する取り組み」とか、小中高ではなかなかうまく取り組みを表現できてないですよね。

募集があっているのは今年度の社会の非常勤講師。

中学1年の地理6時間と高校1年の世界史3時間の合計9時間の担当。

時間割が決まっているのだろうか、9時間で勤務日が週3日。

中学偏差値は35~36で、高校入試は行っていない。

立地は渋谷区で、最寄り駅は渋谷駅。

駅の改装工事は終わったのだろうか・・・かなり乗り換えに不便なところはあったけれども。

しかし徒歩8分はとても魅力的であり、山手線の内側という神立地。

跡見学園中学校・高等学校

学校ホームページ
採用情報のページ

来年度の教員の募集情報。

英語科で2名、社会科(地理)で1名でどちらも任期付専任講師となっている。

ただし、1年契約で勤務実績により2年目以降は専任教諭への登用ありという一文もある。

年齢制限も40歳以下なので、転職のハードルも下がり目か。

中学偏差値は36~46となっていて幅広い。

高校からの募集はなく完全な中高一貫校の女子校。

大学合格実績は千葉大1、北海道大1、筑波大1というのが目立つか。

早稲田4,慶應1、上智3、東京理科2という感じでおそらく指導しやすいレベル。

立地は文京区大塚で最寄り駅は丸ノ内線の茗荷谷駅から徒歩2分。

有楽町線の護国寺駅からでも徒歩8分。

山手線の内側という神立地。

女子美術大学付属高等学校・中学校

学校ホームページ
採用情報のページ

ちょっとおもしろいな、と感じる募集情報。

美術大学の付属校の募集案内だ。

美大って経営状況ってどうなんでしょうか。

大元の法人との関係性とか次第では落ち着いて教育活動に専念できるのかな、と思ってみたり。

募集されているのは常勤講師で、美術・数学・英語の3教科。

それぞれ提出書類が面白い。

美術は自己PRができるものを、ポートフォリオ形式で提出を求められている。

センスが問われているのかもしれない。

英語も課題を動画で提出することになっている。

学校について色々と調べてみると、なんと口コミが予想以上にいい。

都内トップ10にも入っている。

立地は杉並区和田で丸ノ内線の東高円寺駅から徒歩8分。

好立地だ。

相洋高等学校(神奈川県)

学校ホームページ
採用情報のページ

来年度の教員募集で、国語、数学、英語、家庭科の4教科。

常勤講師または非常勤講師での募集とのこと。

いろいろと気になる要素はある。

生徒数が中高合わせて2000名ということは教職員もかなり多いハズ。

特進コース、文理コース、進学コース、一貫コースに分かれているとのことだが、大学合格実績は東京都立大と横浜国立大学くらいが目立つだけ。

実績も年々落ちているし、何よりもホームページの大学合格実績のページが平成30年から止まっている。

面白い取り組みはスタディサプリのリアルドラゴン桜プロジェクトに参加していることくらいか。

中学偏差値は32で、高校偏差値は40~59となっている。

最寄り駅は小田原駅で、直線距離で850メートルほど。

徒歩10分ちょっとか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました