【埼玉】浦和明の星女子中学・高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

浦和明の星女子中学・高等学校の基本情報

カトリックミッションスクールの女子校。

もともとは1967年に浦和明の星女子高等学校が開校され、その後2003年に中学校が開校。

卒業生170名に対して、大学合格実績も東京大7名、京都大2名、一橋大2名、東京工業大2名、東京医科歯科大1名、北海道大2名、東北大1名、大阪大1名など国立大学の実績もかなり上がってきていそうです。

私大も早稲田大48名、慶應大36名、上智大32名、東京理大44名と一定以上の数の合格者を出しています。

少し前に学校ホームページをリニューアルしてから、情報発信も進んできた印象です。

浦和明の星女子中学・高等学校の採用状況

基本的に、日本私学教育研究所には募集されていそうな様子が垣間見えますが、学校ホームページ等で詳細が見えてこないため、待遇や条件などは不明です。

募集されていた教科とタイミングだけ、日本私学教育研究所のものを掲載します。

2020年度

7月頃にその他の教科というところで募集中になっていますが詳細は不明です。

11月頃には国語とその他の教科のところに○印があったようです。

その後は数学と英語の欄にも○印が追加されていました。

相変わらずどこに採用情報が掲載されているのかが不明です。

(12/28追記)

日本私学教育研究所で○印の欄が増えています。

国語・社会・数学・理科・英語・その他の教科全てで募集している状況になっています。

(1/12追記)

国語と理科の募集が終わっているようです。

(1/29追記)

この時点で社会と英語のみの募集になっています。

(2/10追記)

この時点で英語とその他の教科の募集になっています。

2021年度

6/12時点では以下の通り。

◆理科の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

また、7月30時点ではその他の募集があっていたようです。

(8/9追記)

◆英語の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

その後10/4からの更新は以下の通りです。

◆社会の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

(10/20追記)

◆理科の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

(10/26追記)

◆その他の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

その他の教科の欄に○印はあります。

(11/29追記)

◆英語の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

(1/16追記)

日本私学教育研究所では理科と英語にのみ○印がついています。

(2/16最終確認)

(3/13最終確認@日本私学教育研究所)

英語にのみ○印がついています。

立地条件から見る浦和明の星女子中学・高等学校

学校の所在地は埼玉県さいたま市緑区東浦和6-4-19

JR武蔵野線の東浦和駅から徒歩8分。

武蔵野線ということで、埼玉県の中心都市や都内側からのアクセスでは埼京線の武蔵浦和駅、京浜東北線の南浦和駅で乗り換えが必要になってしまいます。

その反面、東側は越谷や流山、松戸までもが通学を検討することもできてしまいそうです。

西側も朝霞や新秋津からも通学することができそうです。

乗り換えの許容度合いによっては幅広く生徒募集も出来てしまうのかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました