【神奈川】旭丘高等学校の基本情報と採用状況のまとめ

神奈川県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら(暗号化通信非対応のためURL掲載のみ)。
http://www.niina-gakuen.jp/

学校のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/NiinagakuenAsahigaoka/

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

旭丘高等学校の基本情報

歴史は古く、1902年に裁縫手芸編物伝習所として創立され、2002年に創立100周年となっています。

1953年に普通化課程を併設し、1956年には旭ヶ丘女子高等学校となりました。

1961年に商業科を併設していますが、1999年に男女共学化しています。

2002年に総合学科を開設していて、現在は普通科と総合学科があるようです。

学校ホームページから見ることができる学校案内には新設・大学進学スポーツクラスというものも見かけます。

学校規模は大きめで募集人員は533名(推薦266名・一般267名 ※令和4年度募集人員)。

旭丘高等学校の採用状況

2021年度

2020年度の3月末日時点で以下の募集を見つけています。

日本私学教育研究所では理科・英語・その他の教科で募集があっていた模様だが、学校ホームページから詳細はみつけれず。

2022年度

夏休み期間中に見かけた採用情報。

◆国語の非常勤講師@随時募集 ※担当者までメール

補足

学校ホームページが旧式のフレームを感じさせます。

また、Facebookのページの更新頻度も低めです。

立地条件から見る旭丘高等学校

所在地は小田原市城内1-13

小田原駅から200mほどか。

ちなみに、小田原駅はJR以外に小田急小田原線、伊豆箱根鉄道大雄山線、箱根登山鉄道線の駅もあります。

生徒の通学圏はどれくらいになるのでしょうか。

Googleで検索をしていくと以下のようなページも発見しました。
http://www.niina-gakuen.jp/access.html

ただし、こちらのページは現在のトップページからはリンクが切れているものと思われます(表示されているパンくずリストによると学校案内のページから交通アクセスのページへのリンクがあるはずなのですが見当たりません)。

こちらのページによると、熱海から30分、強羅から50分、藤沢から40分、本厚木から45分などという記載があります。

静岡県側から県境をまたいで通学する生徒もいるのだと想像されますね。

タイトルとURLをコピーしました