【埼玉】城北埼玉中学・高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

城北埼玉中学・高等学校の基本情報

設置者は学校法人城北埼玉学園となっています。

この時点で察しの良い方は気づくかもしれませんが、東京都板橋区にある城北中学校・高等学校とは別の学校法人になります。

以前は系列校であった時期もあるようですが、交流関係は(記事執筆時点では)なくなっているようです。

城北中学校・高等学校については、給与体系に関する噂を3~4種類ほど耳にしたことがあります(既に某所で3つは記事にしたような記憶があります)。

城北埼玉中学・高等学校についても全く情報をもっていないわけではありません。

悪くないどころか、噂を耳にした当時は県内でもなかなかの待遇だった記憶があります。

別法人のため、給与体系も違う可能性が大だと思いますが、2023年度にはそのほうが良かったのではないかというような記事も出てきましたね(それ以前から界隈では知られていましたが)。

ということで、城北中学校の記事を置いておきます。

さて、ここまでは都内の城北中学校・高等学校との関係性を見てきましたが、ここからは城北埼玉中学・高等学校に焦点を当てていきます。

学校そのものは埼玉県川越市にある中高一貫の男子校。高校入試は行っているので完全中高一貫ではありません。

歴史は実はそこまで深くなく、開校したのは1980年。

城北学園城北埼玉高校として開校します。

2002年には城北埼玉中学校が開校します。

少し驚きなのは2006年3月まで学生寮があったということ。

所在地は上福岡ということですが、希望者の減少に伴い閉鎖されたということです。

学生寮がある程度の需要があるような立地といえなくもないかもしれませんね。

城北埼玉中学・高等学校の採用状況

2020年度

4/15時点では緊急の国語科の非常勤講師が掲載されていました。詳細は、火・木・土の3日間で、9時間の募集。

12/2時点では下記の募集を確認しています。

中高国語科常勤講師 1 名
中高理科常勤講師 2 名(物理 1 名・化学生物 1 名)
中高家庭科非常勤講師 1名(被服に詳しい方。週3~4日・8~12 コマ)

とのことです。

随時募集です。

この時期で理科の常勤講師2名というのは少し大きいですね。

12/21一部削除・新規追加→12/28一部削除→1/9の流れは以下の通り。

前回までの国語常勤・家庭科非常勤は学校ホームページから削除されています。

理科の常勤講師2名(物理・化学生物)は変わらず募集中。

新たに数学の常勤講師、社会(世界史)と英語の非常勤講師を募集しています。

随時募集です。

(12/28追記)

日本私学教育研究所では数学・理科・英語の欄に○がありますが、学校ホームページで実際に募集情報が公開されているのは社会(世界史)のみになっています(学校ホームページでは12/26付)。

随時選考。

(1/9追記)

日本私学教育研究所のホームページで、社会のみ○印がついています(どこかで修正された模様)。

3/3時点で確認したときには以下のような募集に変わっていました。

2/13付で学校ホームページに掲載。

2/26付で更新、とある。

中高社会科非常勤講師 1 名 (世界史分野、高校 1 年 6 コマ。)
中高理科非常勤講師 1 名 (生物分野、高校 6 コマ。)
中高体育科非常勤講師 1名 (12 コマ。剣道の授業が担当できること。なお、部活の指導は依頼しません。)

とのこと。

2021年度

6/8→8/31→9/19の流れは下記の通り。

◆5/20付掲載の情報(中学2名)の常勤講師@随時募集
6/8

2022年度の教員採用情報。

中学の情報で常勤講師2名というのはあまりみかけない。

どっちか良かったほうに専任登用の声がけをしようということなのか?と邪推してしまう。

(8/31追記)

上記情報の募集以外に以下のものも追加です。

◆社会(公民)の非常勤講師1名(週3日6時間)@随時募集 ★8月30日付採用の今年度(2021年度)の採用情報 ※現代社会で月水金

掲載日は不明。

(9/19追記)

◆国語の非常勤講師1名@随時募集
◆社会(地理・歴史)の常勤講師・非常勤講師各1名@随時募集 ※「地歴」で常勤講師1名、非常勤講師1名。
◆社会(公民)の非常勤講師1名@随時募集
◆数学の常勤講師1名@随時募集
◆数学の非常勤講師1名@随時募集
◆理科(化学・生物)の常勤講師1名@随時募集
◆英語の常勤講師1名@随時募集
◆情報の常勤講師1名@随時募集

12/20→1/9→1/16→1/30の流れは下記を参照ください。

◆国語の常勤講師1名@随時募集
◆理科(化学)の常勤講師1名@随時募集
◆理科(化学)の非常勤講師1名@随時募集

(1/9追記)

なんと日本私学教育研究所の教科の欄の○印とも差異があったり、上記の募集が全て終了していたり、新たな募集情報が提示されていたりします。

◆12/23付掲載の社会の常勤講師1名@随時募集
◆12/23付掲載の数学の非常勤講師1名@随時募集
◆12/23付掲載の理科(物理)の常勤講師1名@随時募集
◆12/23付掲載の理科(物理)の非常勤講師1名@随時募集

(1/16追記)

日本私学教育研究所では○印は理科だけになっています。

(1/30追記・整理)

◆1/23付掲載の理科(物理)の非常勤講師1名@随時募集
◆1/23付掲載の英語の非常勤講師1名@随時募集

2022年度

4/17時点では下記の募集が掲載されていました。

◆英語の非常勤講師1名(週3日8時間)@随時募集 ★今年度(2022年度)の採用情報 ※火曜・水曜・金曜

高校 3 年 コミュニケーション英語Ⅲ
4 単位2クラス 合計 8 コマ
令和 4 年 12 月 31 日までの雇用。

8/30→9/20→9/30→10/9→12/2→1/6の流れは以下の通り。

◆社会(日本史)の非常勤講師1名(週5日13時間)@随時募集 ★今年度(2022年度)の採用情報 ※時間割決定済み。~12/31までの雇用。中2と高2高3日本史。
◆理科(生物)の非常勤講師1名@随時募集
◆英語の専任教諭1名@随時募集

(9/20確認・9/30確認・10/9確認12/2確認)
日本私学教育研究所では理科の欄にのみ○印があります。

(1/6追記)

上記の再確認にいったつもりが、内容が変わっていました(いつから変わっていたのかは不明)。

◆理科(物理)の常勤講師・非常勤講師@随時募集

2023年度

情報なし

分析

いきなり専任教諭の募集を出さないのは学校法人側の経営方針によるものなのか、地域柄なのか、あるいはその両方なのか気になるところです。

採用情報の数が増えるのは秋以降のことが多いように思いますが、わかっている必要定数については春夏採用を行っている印象です。

転職の鬼
転職の鬼

いずれそのうち大きい情報を出したいと思います

立地条件から見る城北埼玉中学・高等学校

所在地は〒350-0014 埼玉県川越市古市場585−1

最寄り駅はJR川越線の南古谷駅からスクールバスで10分というところでしょうか。

他にも東武東上線ふじみ野駅からスクールバスで15分、本川越駅からスクールバスで25分となっています。

直線距離で2km程度という感じでしょうか。

歩けなくもなくもないですが、かなり厳しいような気もします。

主要路線とはいえず、更に最寄り駅からも遠いものの、川越よりは都心寄りということで、ギリギリ(何が?)のような気はします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました