【埼玉】獨協埼玉中学校・高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

獨協埼玉中学校・高等学校の基本情報

歴史は浅く、創立は1980年。

設立当初は男子校だったものの、1982年には共学化しています。

2001年に、中高一貫教育をスタートさせるために、獨協埼玉中学校を開校しています。

略称というか、愛称というか、通称に「ドクタマ」というものがあります。
(どうしても聞く度に忍たま乱太郎を思い出してしまいます‥)

設置者は当然のごとく学校法人獨協学園

設置している学校は獨協大学、獨協医科大学、姫路獨協大学、獨協医科大学附属看護専門学校、獨協高等学校があります。

他の都道府県というか他の地区に大学があるというのはちょっとめずらしいかもしれませんね。

獨協埼玉中学校・高等学校の採用状況

2020年度

6/30時点では以下の募集がありました。

専任教諭の募集で教科は国語、理科(化学)、社会。

12/14には今年度の年度末までの図書館司書さんを募集しています。

応募締め切りは12月21日となっています。

1/20→1/29の流れは下記参照。

学校ホームページでは1/19付で掲載されている。
国語の非常勤講師12~14時間となっている。
2月2日必着の応募締め切りだ。

(1/29追記)

学校ホームページでは1/19付での掲載となっていて、社会の非常勤講師の募集があっています。
応募期限は2月9日。

2/10時点では以下の募集も。

2/1付で掲載。
理科(物理)の非常勤講師の募集があっています。
10時間程度で応募締切は2月16日。

2021年度

6/8→7/1は以下の通り

◆6/5付掲載の国語の専任教諭@6月26日応募締切
◆6/5付掲載の社会の専任教諭@6月26日応募締切
◆6/5付掲載の理科(物理)の専任教諭@6月26日応募締切
◆6/5付掲載の英語の専任教諭@6月26日応募締切
◆6/5付掲載の保健体育の専任教諭@6月26日応募締切
6/8
◆6/18付掲載の養護の非常勤講師@7月3日応募締切
7/1

全く気づかなかったのですが、非常勤の養護教諭の募集が掲載されていました。

採用期日が8/1の今年度(2021年度)の教員採用情報です。

8/3時点では下記に変更に

◆8/1付掲載の養護の非常勤講師1名(週3日)@8月18日応募締切 ★9月1日付採用の今年度(2021年度)の採用情報

9/7では以下の募集を確認

◆9/3付掲載の英語の専任教諭@9月18日応募締切
◆9/3付掲載の情報の非常勤講師1名(週5日16~18時間)@9月18日応募締切

10/31時点では下記の募集を確認しています。

◆10/28付掲載の英語の非常勤講師1名(週4~5日10~15時間)@11月13日応募締切
◆10/28付掲載の美術の非常勤講師1名(週3~4日10時間)@11月13日応募締切

1/22→2/16の流れは以下の通りです

◆1/14付掲載の養護の非常勤講師1名(週4日以上)@1月31日応募締切 ※時給1500円

(2/16追記)

◆2/4付掲載の国語の非常勤講師1名(週4~5日15~20時間)@2月19日応募締切 ※コマ給12400~14400

2022年度

9/14時点で以下の募集があっていました。

◆図書館職員の常勤講師1名@10月8日応募締切 ★11月1日付採用の今年度(2022年度)の採用情報 ※産休代替

10/29→11/11→11/23の流れは以下の通り。

ホームページが新しくなったようです。

いわゆる動画埋込み型のものに変わりましたね。

◆10/29付掲載の数学の非常勤講師若干名(週4~5日10~15時間程度)@11月19日応募締切
◆10/29付掲載の理科(中学)の非常勤講師1名(週5日18時間程度)@11月19日応募締切

(11/11追記)

◆11/8付掲載の国語の非常勤講師若干名(週3~6日10~15時間)@11月22日応募締切

(11/23追記)

◆家庭科の非常勤講師若干名(週4~5日10~15時間)@随時募集

12/20では以下の募集が出ていました。

◆12/19付掲載の社会の非常勤講師若干名(週4日程度14時間程度)@1月21日応募締切

2023年度

◆5/24付掲載の社会の常勤講師1名@6月17日応募締切 35歳未満の方。
5/26
◆5/31付掲載の数学の専任教諭1名@6月20日応募締切 35歳未満の方。
6/9
◆9/5付掲載の数学の専任教諭1名@10月10日応募締切 
9/9
◆9/17付掲載の数学の専任教諭1名@10月10日応募締切 
◆9/17付掲載の社会(歴史or公民)の専任教諭1名@10月10日応募締切 
◆9/17付掲載の社会の非常勤講師若干名(週4日程度14時間程度)@10月10日応募締切 
◆9/17付掲載の保健体育の非常勤講師若干名(週3日程度10時間程度)@10月13日応募締切  ※下記募集と併用OK ★1月付採用の今年度(2023年度)の採用情報
◆9/17付掲載の保健体育の非常勤講師若干名(週3~5日程度10~16時間程度)@10月13日応募締切  ※上記募集と併用OK
9/26
◆9/29付掲載の国語の非常勤講師若干名(週3~5日程度10~15時間程度)@10月17日応募締切 
◆9/29付掲載の英語の非常勤講師若干名(週3~5日程度10~15時間程度)@10月17日応募締切 
◆9/29付掲載の外国語の非常勤講師1名(週4日4時間)@10月17日応募締切  ※ドイツ語。下記と併用可。 ★1月付採用の今年度(2023年度)の採用情報
◆9/29付掲載の外国語の非常勤講師1名(週4日10時間程度)@10月17日応募締切  ※ドイツ語。上記と併用可。
10/6

分析

2020年度以降の情報しかありませんが、的確に採用活動を行っているように思います。

実は今、改めて求人情報の数とタイミングを見ながら分析していて1つの可能性に思い至ってしまいました。

2022年度のみ春夏採用を行っていないかのように見えてしまいますが、もしかしたら文中にあるホームページ更新作業によって見えなくなっていただけかもしれません。

もし、そうならば、なんらかの教科で(もしかしたら国語・数学・理科あたり?)募集を出していたかもしれませんね。

本当に窮している教科については秋以降も専任教諭待遇で募集をしているように思います。

ある程度やり過ごせる目処がたっているものについては、非常勤講師の募集で様子見するという使い分けがしっかりできているように思います。

後述の立地面も相まってなのかもしれませんが、もしかしたら採用でも少し苦労しているのかもしれませんね。

立地条件から見る獨協埼玉中学校・高等学校

所在地は〒343-0037 埼玉県越谷市恩間新田316 寺前316

最寄り駅は東武伊勢崎線(スカイツリーライン)のせんげん台駅から徒歩20分ほど。

スクールバス(朝日バス)も運行されていて、こちらだと所要時間は5分ほどとなっています。

このせんげん台駅までの時間の考え方がまた難しいところ。

近い乗換駅を列挙すると、同じ東武線系列の春日部駅まで5分、JRなら武蔵野線の南越谷駅まで7分、もう少し手を伸ばすと北千住駅まで23分というところでしょうか。

久喜駅まで19分、栗橋駅まで30分という考え方もあります。

大きなターミナル駅までの時間を考えると、上野駅まで33分、大宮駅まで27分という感じです。

埼玉県だけでなく、東京都の北西部や千葉県も視野に入れられそうなのは強みになりかもしれませんが、決して便利とはいいきれなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました