【埼玉】正智深谷高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

正智深谷高等学校の基本情報

設置者は学校法人智香寺(ちこうじ)学園。

設置校としては埼玉工業大学が他にもあります。

なお、過去に設置していた学校としては、聖橋中学校・高等学校、聖橋学園埼玉工業高等学校、聖橋工業高等専門学校、埼玉工業大学専門学校などがあったようです。

埼玉県深谷市にある普済寺(ふさいじ)に縁がある学校法人や学校のようです。

沿革としては、1952年に学校法人祥苑学園祥苑編物技芸学院が設立されています。

1955年に学校法人祥苑学園深谷高等家政女学校に改称しています。

そもそもは女子校だったわけです。

1957年に学校法人祥苑学園桜ヶ丘女子高等学校が設立しています。

1961年には学校法人祥苑学園祥苑編物技芸学院が閉校しています。

1975年には学校法人祥苑学園桜ヶ丘高等学校と改称するとともに男女共学に踏み切ります。

1976年には学校法人祥苑学園埼玉工業大学深谷高等学校に改称しています。

ここにきて埼玉工業大学の名称が前面に出てきます。

2000年に入ると学校法人智香寺学園と合併しています。法人レベルのお話のようです。

2003年には学校法人智香寺学園正智深谷高等学校に改称し現在に至ります。

最近では部活動での活躍で、名前を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

一方で、いろいろと調べてみると、ユニオンが関係するような雇用問題を抱えていた時期もあったようですし、部活動でのトラブルもあったようです。

あとは推して知るべし‥といったところでしょうか。

正智深谷高等学校の採用状況

情報無し

以前は時々日本私学教育研究所でも募集に名前を連ねていた記憶がありますが、最近は確かに見ていないかもしれません。

学校ホームページには採用情報のリンクは下の方に設置されています。

立地条件から見る正智深谷高等学校

所在地は埼玉県深谷市上野台369

最寄り駅はJRの深谷駅から徒歩4分。

最寄り駅からの立地はよいが、その最寄駅が深谷駅(籠原駅の1つ先)。

大宮駅からは53分、池袋駅からは70分、上の駅からは75分の案内が学校ホームページには設置されています。

スクールバスとしては、森林公園北口からのもの、嵐山駅から寄居駅を経由するルートは東武東上線絡み。

熊谷・妻沼からのルートや行田・川里方面からのスクールバスもあるようですが、なかなか通学も容易ではないかもしれません。

なお、本庄から深谷までは9分、高崎からは27分となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました