【埼玉】淑徳与野中学・高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

淑徳与野中学・高等学校の基本情報

2015年までは中学と高校が別の場所にあったものの、現在は隣接地に移転。

移転前の立地は概ねこの場所。

(余談ですが翔んで埼玉の「与野は黙ってろ!」の元ネタになっている地域ですね)

後述の立地条件の項目の地図とぜひ比較していただきたいところです。

この移転は通学する受験生にとってもかなり好条件だったと思われます。

学校名からは想像ができず、たまにご存知でない方もいらっしゃるので明記しておくと女子校なんです。

ちなみに、高等学校からの生徒募集も行っていますが、中学からのない分進学生とは別のクラスを編成する併設型中高一貫校という部類になっています。

淑徳の名がついていることからもわかるように浄土宗の仏教校でもあります。

コース(・類)制をとっていて、大学受験の進学実績に力を入れたい様子が垣間見えます。

沿革としては1946年に淑徳高等女学校の与野分校として創立されています。

1948年に淑徳与野高等学校に改称しています。

1966年には普通科・商業科・保育科が併設されるものの、1978年には商業科が廃止、1985年には保育科が廃止されています。

2005年に淑徳与野中学校を創立して、2015年に現在の敷地に高校が移転という流れになっています。

似たような沿革の学校はありそうな気がします。

淑徳与野中学・高等学校の採用状況

情報なし

日本私学教育研究所で学校名を見かけたようにも思います。

ただ、自分のブログ内を検索した限りでは採用情報の記録がありませんでした。

生徒数は中学校で400人程度のようです。

基本的には1学年120人程度でクラス数は1学年3つの模様。

これに対して高校は1学年400人くらいになり、高校全体で1100~1200人程度になるようです。

教員の人数は一定数必要だと思いますが、採用情報は掲載されていません。

学校ホームページ内のサイト内検索も、2020年頃に募集していたスクールカウンセラーの求人票のPDFはヒットするものの、教員の募集情報はなさそうです。

Google検索をしても求人情報にはたどり着けませんでした。

立地条件から見る淑徳与野中学・高等学校

所在地は埼玉県さいたま市中央区上落合5丁目19−18

学校ホームページには最寄り駅として以下のように掲載されています。

  • JRさいたま新都心駅(京浜東北線・宇都宮線・高崎線)徒歩7分
  • JR北与野駅(埼京線)徒歩7分
  • JR大宮駅(京浜東北線、宇都宮線、高崎線、川越線、東北・上越新幹線 他)徒歩15分

大宮へ出張に行くことがあったのですが、線路の脇に校舎を見かけたような気がします。

そこまで離れてもいないような気もしましたが、女子校の通学路としては大通りからはなれているのでちょっと不安が残るかもしれません。

しかし、埼玉県内で最寄り駅の1つに大宮駅があるというのはかなり好立地でしょう(徒歩で15分かかるようですが‥)。とはいえ大宮開成中学・高等学校が大宮駅から徒歩25分ということを考えると好条件に見えてきてしまいます。

他にはさいたま新都心駅も長距離の通学にも使えますし、埼京線で北与野駅に出る方法もあります。

こちらの使用も視野に入っているのであれば、好条件には変わりないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました