【埼玉】西武学園文理中学・高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

西武学園文理中学・高等学校の基本情報

設置者は学校法人文理佐藤学園。

西武学園文理小学校、西武文理大学、西武学園医学技術専門学校、西武文理大学附属調理師専門学校も併設しています。

法人の設立自体は1966年のことで、西武栄養料理学院として創立しています。

1974年に学校法人西武学園として認可を受け、1975年から西武学園西武調理師専門学校、西武学園医学技術専門学校を開校します。

1981年に、文理高等学校を開校したのを機に法人名を文理佐藤学園にしています。

西武文理中学・高等学校で設定されている学科やコースは、普通科意外に理数科と英語科(2021年度より廃止)があります(ありました)。英語化は普通科と混合してグローバル選抜コースになっているようです。

西武学園文理といえば、2010年代前半の不祥事がありました。当時はそれなりに大きな話題になっていたと思います。

西武学園文理中学・高等学校の採用状況

2021年度

1/18掲載の情報は下記の通り。

◆1月掲載の社会(地理)の非常勤講師1名@随時募集
◆1月掲載の数学の非常勤講師若干名@随時募集
◆1月掲載の理科(物理)の非常勤講師1名@随時募集
◆1月掲載の英語の非常勤講師若干名@随時募集

2022年度

4/6→4/28の流れは下記の通り。

◆(前年度)10/26付掲載の数学の非常勤講師若干名@随時募集 ★今年度(2022年度)の採用情報 ※3月付で再募集

なお、4/28には上記の募集は削除。以下の募集が掲載されていました。

◆4月掲載の保健体育の常勤講師1名@随時募集 ★5月1日付採用の今年度(2022年度)の採用情報 ※事前に電話で応募の意思を伝える。R5/7/30までの勤務

10/16→11/6の流れは以下の通り。

◆10/14付掲載の社会(公民)の非常勤講師1名@随時募集
◆10/14付掲載の数学の常勤講師1名@随時募集
◆10/14付掲載の数学の非常勤講師若干名@随時募集
◆10/14付掲載の理科(物理)の常勤講師1名@随時募集
◆10/14付掲載の理科(化学・生物)の常勤講師1名@随時募集 ※化学または生物
◆10/14付掲載の理科(化学・生物)の非常勤講師若干名@随時募集 ※化学または生物

なお、保健体育も募集していたようですが、10/13で終了しました、という記載が求人票に掲載されていました。

11/6時点でも日本私学教育研究所ではその他の教科にも○印がありましたが、上記保健体育のことだと思われます。募集は既に終了しているものと想定されます。(1/6再確認@日本私学教育研究所)

2/17時点で、日本私学教育研究所には英語とその他の教科に○印があったものの、学校ホームページには採用終了しましたの告知がありました。

なお、3月時点でも募集が。

◆3月掲載の理科(化学)の常勤講師・非常勤講師1名@随時募集(定員充足次第終了) 
◆3月掲載の英語の非常勤講師1名@随時募集(定員充足次第終了) 
3/17

2023年度

今のところ情報なし

分析

募集情報が日本私学教育研究所にあったりなかったり、する学校の印象です。

年度当初に教員の確保が間に合っていなさそうなパターンもあるように感じます。

立地条件から見る西武学園文理中学・高等学校

所在地は埼玉県狭山市柏原新田 311-1

この立地をどう分析するか。

JR目線で考えると川越の先。

西武線目線で考えると川越の手前ということになりそうです。

学校側は5つの駅からスクールバスを運行しています。

その5つの駅は以下の通りです。

  • JR・東武東上線川越駅(20分)
  • 東武東上線鶴ヶ島駅(20分)
  • 西武新宿線新狭山駅(8分)
  • 西武池袋線稲荷山公園駅(20分)
  • JR・西武池袋線東飯能駅(25分)

良く言えば多方面からのアクセスが可能という言い方もできるかもしれませんが、最寄り駅から徒歩圏内に無いというのはかなり厳しいように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました