【埼玉】霞ヶ関高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

霞ヶ関高等学校の基本情報

設置者は学校法人山口学院。

系列校に埼玉平成中学校・高等学校と、国際情報経済専門学校があります(いずれも設置者は学校法人山口学院)。

転職の鬼
転職の鬼

実はこの情報に辿り着くまでに少し時間がかかりました

設置の山口学院に少し聞き覚えがあり、調べていく中で埼玉平成中学校・高等学校がヒットします。しかし、公式ホームページなどに系列校のリンクなどもなく、関連性があるのかがイマイチ自信を持ちきれませんでした。理事長や校長などを調べていく中で、姓がどちらも山口の方であることを発見するなどしました。最終的には系列校であるという情報を発見しましたし、他にも専門学校を設置していること(これは地理的にも霞ヶ関高等学校の近所)もわかりました。

霞ヶ関高等学校は男女共学の単位制・通信制課程を設置している高等学校になります。

教育方針は「学びたい人が、学びたいときに、自分のペースで学ぶことができる」というもの。

転入や編入は随時可能である一方、全日制高校のように月曜日から金曜日まで登校するコースもあり、幅広く受け入れている印象を持ちます。

進路先も、年度や人数は明記されていないですが、埼玉大学や東京理科大学の文字も見えます。専門学校や就職ももちろんあります。

学校の沿革としては、1969年に学校法人山口学園として設立されています。

2000年に学校法人山口学院に設置者変更をしています。

その後、2002年に設置認可がおり、開校に至っています。

霞ヶ関高等学校の採用状況

採用情報なし

当ブログで採用情報をご紹介した記録はありませんでした。

立地条件から見る霞ヶ関高等学校

所在地は〒350-1101 埼玉県川越市的場2797−24

最寄り駅は東武東上線の霞ヶ関駅で徒歩2分。

地図でも確認できる通り、川越の中心部から1駅離れているような位置関係になります。

もちろん、JR線利用なら埼京線や川越線の川越駅から2駅乗り換えが必要になります。

東武東上線を利用する場合は坂戸や小川町くらいはもちろん、都内(池袋など)からのアクセスも考えることはできそうです。

また、西武新宿線を利用して本川越駅から川越市に歩き、1駅乗って霞ヶ関駅というパターンもありそうです。

通信制高校で高校の転編入が多いといいながらも、最近は中学卒業後に直接進学(入学)する生徒も増えているというような情報も見かけました(そのため通学も視野に入れた書き方をしています)。

学校ホームページの交通アクセスの欄や路線図には、熊谷や小川町、飯能(所沢乗り換え考慮?)八王子、赤羽などの駅名もあります。

また、駅までの所要時間で挙げられているのは、大宮駅23分、朝霞駅21分、狭山市駅22分、所沢駅33分、池袋駅39分、小川町駅35分、和光市駅25分です。

タイトルとURLをコピーしました