【埼玉】清和学園高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

清和学園高等学校の基本情報

設置者は学校法人一川学園。
どうやら越生自動車大学校も設置しているようです。また、理事長が武蔵越生高等学校と同一人物ですね。

  • 武蔵越生高等学校のホームページには、清和学園高等学校も越生自動車大学校もおごせ自動車学校のリンクはありません。
  • 清和学園高等学校のホームページには、越生自動車大学校とおごせ自動車学校のリンクがありますが、武蔵越生高等学校のリンクはありません。
  • 越生自動車大学校のホームページには、清和学園高等学校とおごせ自動車学校のリンクがありますが、武蔵越生高等学校のリンクはありません。
  • おごせ自動車学校のホームページには、武蔵越生高等学校と清和学園高等学校と越生自動車大学校のリンクがあります。

こういうところからも、それぞれの学校の立ち位置というか、力関係のようなものが見え隠れしているような気もしてしまいます。

清和学園高等学校自体は広域通信制・単位制の学校です。

設置しているのは普通科・自動車科・調理科。

沿革を見ていきましょう。

1962年に越生自動車学校整備普通科が認可されています。

1965年に越生自動車技術専門学校と校名変更。

1976年に越生自動車高等専修学校になっています(専修学校法施行による)。

1977年に越生工業技術専門学校と改組しています。

1980年に学校法人一川学園が認可されています。

1983年に高等課程機械科を設置しています。

1989年には高等課程情報機械工学科を新設しています。1993年には高等課程情報工学科へ名称変更。

1994年には高等課程高校併修機械科を設置しています。

2000年に高等課程機械科を自動車工学科に名称変更しています。

2001年に専門課程自動車整備専攻科を自動車整備科に名称変更しています。

2004年に高等課程を清和学園高等学校に組織変更しています。

2006年には一級自動車整備科を開設。同年、高等課程を廃止しています。

2007年に二級自動車整備科に名称変更、2009年に越生自動車大学校に校名変更しています。

2017年に清和学園高等学校に調理科の設置が認可されています。

自動車とともに発展してきた学校のようですね。

清和学園高等学校の採用状況

採用情報なし

当ブログで採用情報をご紹介したことはありません。

立地条件から見る清和学園高等学校

所在地は〒350-0417 埼玉県入間郡越生町上野東1丁目3−2

最寄り駅はJR八高線の越生駅から徒歩15分。

東武越生線の武州唐沢駅からなら徒歩3分。

近隣に武蔵越生高等学校があります。

実は、学校法人一川学園(清和学園高等学校)と学校法人越生学園(武蔵越生高等学校)の理事長は同一人物です。成り立ちを考えると、近隣におごせ自動車学校もありますしね‥。

タイトルとURLをコピーしました