【千葉】東京学館船橋高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

千葉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページは暗号化通信非対応のため、URLのみ記載しておきます。
http://gakkan-f.jp/

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

東京学館船橋高等学校の基本情報

設置者は学校法人鎌形学園。設置校としては、東京学館高等学校、東京学館浦安高等学校、東京学館新潟高等学校が他にあります。

沿革を見ていきましょう。

歴史は浅く、1986年に商業科・情報処理科・食物調理科・工芸科・服飾デザイン科の専門5学科をもつ東京学館総合技術高等学校として開講しています。

2002年には、商業科を情報処理科に編入します。

2003年には工芸科を美術工芸科、服飾デザイン科をファッションデザイン科へと名称変更しています。

2006年には普通科を新設するとともに、現在の東京学館船橋高等学校へと変更しています。

2012年にファッションデザイン科を廃止しています。

東京学館船橋高等学校の採用状況

2020年度

12/9時点で英語の常勤講師または非常勤講師を募集していました。随時選考は実施しているそう。

2021年度

当ブログ掲載の採用情報なし

2022年度

当ブログ掲載の採用情報なし

2023年度

当ブログ掲載の採用情報なし

2024年度

◆理科(物理・生物)の常勤講師・非常勤講師若干名@随時募集(定員充足次第終了) 
◆英語の常勤講師・非常勤講師若干名@随時募集(定員充足次第終了) 
10/20

分析

分析をしようにも、採用情報のデータが少なすぎます。

実は、学校ホームページ上で独自に採用情報は掲載していたようです。

東京学館高等学校もそうですが、日本私学教育研究所には掲載はしていないようです。入職を希望する場合には積極的に学校ホームページを巡回する必要がありそうです。

立地条件から見る東京学館船橋高等学校

所在地は〒274-0053 千葉県船橋市豊富町577

最寄り駅らしい最寄り駅は、北総鉄道の小室駅でしょうか。

通学専用のバスも運行されているようです。通学専用バス乗り場は、我孫子、柏、新松戸、松戸、東松戸、新鎌ヶ谷、西船橋、船橋、勝田台、印旛日本医大駅など多岐にわたるようです。

また、最寄り駅からのアクセスは以下のように紹介されています。

  • 北総線小室駅下車からはバスで10分のち徒歩8分
  • JR総武線船橋駅からはバスで40分のち徒歩8分
  • 新京成線の三咲駅からはバス20分のち徒歩8分
  • 東葉高速鉄道の北習志野駅からはバスで22分のち徒歩3分

とのことです。なかなか苦しい立地のように思えてしまいます。船橋という地名を冠していますが、思っているような感じではないことは地図を確認していただけると納得できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました