【神奈川】鎌倉女学院中学・高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

神奈川県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

鎌倉女学院中学・高等学校の基本情報

設置者は学校法人鎌倉女学院となっています。

歴史は長く、2004年に創立100周年を迎えています。

では、法人や学校の沿革を見ていきましょう。

もともとは1904年に、東京にある開成中学校と兄弟校である逗子開成中学校の校長を務めていた田邊新之助により鎌倉女学校として創立されました。

1913年に高等学校として認可され、私立鎌倉高等女学校と改称します。

財団の設立が認可されたのは1926年のこと。

1948年には学制改革に伴い、財団法人鎌倉女学院と改称し、高等学校と中学校の設立も認可されます。

1969年には天城山荘が開設されます。
この天城山荘、所在地は静岡県伊豆市持越907−5となっています。

2007年には新築もされているようです。

鎌倉女学院中学・高等学校の採用状況

2020年度

情報なし

2021年度

6/15時点では以下の募集を確認しています。

◆社会の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。
◆数学の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。
◆理科の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

以前から探してはいますが、相変わらず、どこに採用情報があるのかが見えてこない学校。

2022年度

7/3→7/29の流れは以下の通り。

◆国語の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。
◆社会の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

しかし、依然として採用情報のページが見当たりません。

(7/29追記)

◆その他の募集があっているようだが学校ホームページからは見つけられず詳細は不明。

2023年度

情報なし

分析

学校ホームページを探しても、Google検索をしても採用情報が全く出てきません。

唯一、日本私学教育研究所には募集していると思われる教科を知ることができるくらいです。

待遇も科目もわからないので想像することしかできません。

宗教色があるわけでもないため、キリスト教学校教育同盟に掲載されるわけでもありませんし、教員採用.jpにも情報が出てくるわけでもなさそうです。

学校規模は1学年40人4クラスなので、一般的な私立学校からすると少し小さめに見えるかもしれません。

それゆえ教職員の入れ替えがそもそも起こっていない可能性もあります。

立地条件から見る鎌倉女学院中学・高等学校

所在地は〒248-0014 鎌倉市由比ガ浜2丁目10番4

最寄り駅はJR横須賀線・江ノ島電鉄線の鎌倉駅から徒歩7分。

徒歩圏内で、10分以内という立地は貴重ですね。

学校までの道路も大きめの道路なので都賀区は安心できる感じでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました