最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。
学校ホームページはこちら。
定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。
大川学園高等学校の基本情報
設置者は学校法人大川学園となっています。
設置校としては、大川学園高等学校以外に、大川学園医療福祉専門学校があるようです。こちらの大川学園医療福祉専門学校には柔道整復学科、介護福祉学科があります。また、大川学園高等専修学校というものもあるようです。こちらは大川学園高等学校と技能連携校という扱いになっています。
学校の歴史はかなり浅く、開校したのが2005年のこと。
学校ホームページの沿革にも、校長や理事長の交代くらいが並んでいるくらいです。
2011年には普通科の総合コースが開設されています。
学校の沿革に着目するとこれくらいになってしまうのですが、法人について調べていくと少し見方が変わってきます。
実は1945年に、飯能ドレスメーカー女学院として設立しています。
1954年に学校法人が発足、飯能ドレスメーカー女学院を設置校としています。
1976年に大川女子学園家政専門学校を設置。
1993年に大川学園総合専門学校に改称。
2003年には大川学園医療専門学校が設置されています。
2005年には向陽台大川高等専修学校を大川学園高等専修学校に改称しています。同年、大川学園医療専門学校と大川学園福祉教育専門学校を統合し、大川学園医療福祉専門学校を設置しています。また、大川学園高等学校も設置され、冒頭の流れに繋がってきます。
学校ホームページからだけでは読み取ることができなかい情報も、法人を調べていくと、意外な歴史があることがわかります。なお、歴代の理事長はいずれも姓が「大川」の方のようです。
そもそも、設置されているのが福祉科と普通科と一般コースとなっています。
福祉科は正式には福祉科・技能連携コースという名称のようで、男女共学で定員が40名となっています。2年次に介護福祉コースと総合福祉コースのどちらかを選ぶようです。
普通科は男女共学で定員が40名となっています。
一般コースは、週1回の登校で高校卒業を目指す単位制・通信制のコースのようです。こちらの定員は男女共学で80名となっています。
大川学園高等学校の採用状況
採用情報なし
上記のような状況のため、当ブログサイトで採用情報を取り扱ったことはありません。
立地条件から見る大川学園高等学校
所在地は〒357-0038 埼玉県飯能市仲町16−8
最寄り駅は西武池袋線飯能駅から徒歩2分、またはJR八高線東飯能駅から徒歩7分(スクールバス3分)ということです。
最寄り駅から徒歩圏内に校舎があるというのは心強いですね。
学校ホームページにも「隣接する多摩地区」という表現があるのは少し気になります。