【埼玉】浦和学院高等学校の基本情報と採用情報のまとめ

埼玉県

最終的には外部情報から徹底分析する記事に格上げしたいと思っています。

学校ホームページはこちら

定期的に更新はする予定ですが、最新の採用情報は採用情報のページでご確認ください。

浦和学院高等学校の基本情報

学校のホームページにも法人名が記載されていて、学校法人明星学園とあります。

ただし、もちろんこれは東京都三鷹市にある学校法人明星学園や、東京都日野市にある学校法人明星学苑とは別物になります。

ちなみに、今回ご紹介する浦和学院高等学校が関係している学校法人明星学園が設置している学校は

  • 国際医療専門学校(旧:浦和学院高等学校)
  • 関東福祉専門学校(2022年に学校法人明星学園が学校法人恵済学園を吸収合併)
  • 浦和学院高等学校
  • 明星幼稚園
  • MJG心血管研究所

となっています。これはこれで設置している方向性、事業拡大の方向性の特徴が見えてきそうですね。

浦和学院高等学校の採用状況

2020年度

6月の時点で5強か全て、全科目での募集を随時行っています。

11月の時点で通年エントリーになっているようですが、日本私学教育研究所ではその他の教科にのみ○印がついていたようです。

年が明けて1月の時点で後期募集として社会・理科・英語の専任教諭・常勤講師・非常勤講師を募集していました。

2021年度

6/21時点→12/7までの動きは以下の通りです。

◆数学の専任教諭・常勤講師・非常勤講師@随時募集
◆理科の専任教諭・常勤講師・非常勤講師@随時募集
◆英語の専任教諭・常勤講師・非常勤講師@随時募集

2022年度の教員採用情報。

採用が毎年複雑。

第一期(8月末)で大学・大学院推薦の選考、第二期(9月下旬)で同じく大学・大学院推薦および特別推薦を経て、ようやく第三期(10月末)と第四期(11月下旬)で大学・大学院推薦および特別推薦以外に一般選考が設定される。

(12/7追記)

理科の欄にだけ○印がついています。

数学と英語から印がなくなりました。

(最終確認3/1‥理科のみ○印@日本私学教育研究所)

2022年度

7/1時点では以下の情報が(ただし締切は一般採用のもの)。

◆社会の専任教諭・常勤講師・非常勤講師若干名@10月11日応募締切
◆数学の専任教諭・常勤講師・非常勤講師若干名@10月11日応募締切
◆理科の専任教諭・常勤講師・非常勤講師若干名@10月11日応募締切
◆美術の専任教諭・常勤講師若干名@10月11日応募締切

なお、毎年のことだがこの学校は複数回にわたって教員採用を行っている。

第1期では大学・大学院推薦採用として8/16応募締め切りで筆記試験はない。
第2期では大学・大学院推薦・特別推薦採用として9/20応募締め切りでやはり筆記試験はない。
第3期では上記推薦もやりながら、別枠で一般採用も行う。一般採用は筆記試験あり。10/11締切。
第4期では第3期と同じ方式で行う。応募締め切りは11/4。

立地条件から見る浦和学院高等学校

所在地は埼玉県さいたま市緑区代山172

できるだけ近隣の状況がわかるように少し引いた縮尺の地図を掲載しています。

JR武蔵野線・埼玉高速鉄道の東川口駅だけでなく、実は大宮駅からもスクールバスを運行している。

ちなみに、国際興業バスで東川口駅から15分弱くらいという情報も出てきた。

口コミを見ると通学に1時間~1時間半かけているというものもちらほら。

バス待ちで1時間(40分とか50分というものも)みかけたのは偶然なのか、恒常的なのかでもまた話は違ってきそうです。

タイトルとURLをコピーしました